合併の話 [徒然なるままに]

選手合流で大筋合意 FC鹿児島とヴォルカ、来季から

サッカー九州リーグのFC鹿児島とヴォルカ鹿児島は18日、鹿児島市の県サッカー協会で統合問題を協議し、2013年シーズンから選手を合流させることで大筋合意した。2チームを存続させた上で、一方をトップチームとして位置づけ、レギュラークラスをまとめるなどの方法を模索している
 県協会の長嶺一夫副会長兼専務理事によると、2チームが来季九州リーグで戦うか、片方を県リーグとするかなどを検討。来季の九州リーグ参加登録期限の25日までには決定する。運営会社の形態なども今後決める。長嶺副会長は「話し合いは統合合意に向け90%の段階」と述べた。ただ、協会は1チームへの統合を望んでいるため、統合チームのみが九州リーグに参戦することも考えられる。
 同日は両クラブの選手代表計4人も県協会を訪れ、協会幹部と両クラブ代表に交渉経緯の説明を求めた。この中で、選手らは「1日でも早く一本化してほしい」などと要望した。FC鹿児島の田上裕選手兼監督は「一つになれば、(選手のほか、スポンサーや行政支援などの)すごい力が集まって強くなれる」と強調。ヴォルカの赤尾公主将も「早く一つになって、力を合わせて県民に応援され、愛されるクラブの一員になりたい」と訴えた。



FCK公式によればまだ正式に決まったわけではないようですが、記事を読む限りでは両チームの選手が出席しており、ほぼ確定と見ていいでしょう。

何か急に進展したような気もしますが、まあ決まったのなら決まったで応援したいですね。選手はこれから競争が待っていて大変ですが、プロの世界は競争ですから生き残れなかったらそれまでであり、その世界にいるということは選手自身も自覚はしていると思います。

ただ、まだ細かい部分が決まっていないようですので、フロントやコーチングスタッフの人選、チーム名、エンブレム、ユニフォームのメーカーやデザインにカラー等、また、これまでの経緯に関してやきもきした方は多いと思いますので、新チーム発足後へのサポカン開催をしてほしいと思います。

思い入れのある選手が去り、納得がいかない事も今後は出てくるかもしれませんが、サポーターも覚悟をもって闘う必要がるかもしれませんね。(私はサポーターと呼べる人間ではありませんが^^;)

ところでKJ会はどうなったのでしょうか?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

忘年会で飲みすぎた合併断念 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。