ヴォルカ鹿児島を退団した4選手がFCKへ移籍! [徒然なるままに]

日曜はサンフレッチェ広島と鹿屋体育大学とのトレーニングマッチを見に行きました!
この時期はJリーグチームの試合がタダで見れるので毎年楽しみにしているのですが(笑)、休日だけあって多くのギャラリーがいました。

ゲームは45分ハーフを3本やったのですが、鹿屋体大・小谷選手のスキルはプロ相手にも通用していましたね。鹿屋体大のゴールは小谷選手がドリブルで振り切って左足を振りぬき、ゴール右隅に突き刺した素晴らしいゴールでした。あとGKの吉満選手はキックが高校時代よりも良くなっている印象を受けました。高校時代はポテンシャルの高さを感じる一方でそれだけに頼っている印象もありましたので、大学で成長しているようで何よりです。新年度は正GKだった井上選手が卒業しますし(ガイナーレ鳥取入りが決定)、正GKとしても期待がかかります。

サンフレッチェ広島は、昨季からのスタメン選手を半分に分けて出していました。森崎和幸選手は出ませんでしたが、森崎浩司選手や佐藤寿人選手、高萩選手に水本選手、ミキッチ選手等が見られて良かったです。鮫島選手も出場しました。森崎和選手や青山選手の他にも中島選手、サガン鳥栖から復帰した岡本選手とライバルは多いですが、どこかアピール不足に感じました。そこが少し残念だったかなと。

さて、前置きが長くなりましたが、まずはFCKは2/1に退団選手を、そして本日、新入団選手を発表しました。
退団するのは吉元直希選手と船川和継選手の2名の選手。2人とも発足時から支えてきた選手です。

船川(和)選手は昨季はあまりチームに帯同していませんでした。U-18でコーチをされているのでしょうかね。もしかしたらそっちに専念するのかもしれません。
吉元選手も昨季はベンチスタートが増えていました。高校時代やヴォルカにいた時はボランチでしたし、CBをするときもスイーパーをしていましたので4バックをする際にはボランチが適任。しかし、昨季のボランチは米田選手、松元選手が中心でした。その辺が出番を減らした要因なのかもしれません。吉元選手もアミーゴスでコーチをされているようですが、そちらに専念されるのでしょうか?
確か、スクールでは指宿地区のコーチもされていましたが、そこは引き続き担当するのでしょうか?

2名とも、発足時から支えてきたメンバーですし、サポーターの皆さんはこれまで貢献してきた事を労ってあげてください。

そして、発表された新加入選手ですが、何と4名とも前ヴォルカの選手です。
山口直大選手・渡辺選手・栗山選手・小林選手…。
栗山選手・小林選手はヴォルカでもレギュラーでしたので引き抜かれた可能性もありますね。

元々、ここ数シーズンのヴォルカに加入した選手はチームが推し進めるプロ化が前提で入ってきた選手だと思うのですが、そういった選手たちが同じ街のライバルに移籍するという事は、ヴォルカの計画は予定通りに進んでいないと確信しました。

短い選手寿命を考えたら、可能性を感じるチームでチャレンジしたいと思うのは選手として当然だと思いますし、ヴォルカはそういった環境ではなかったという事なのでしょう…。

合併話の時の報道もそうでしたが、FCKの活動等を見れば、成績面も含めてヴォルカよりもFCKの方が良さそうに見えますし、今回のようにヴォルカの選手がFCKへ移籍した、それだけでも周りに与える影響は大きいと思います。
「ヴォルカの選手が逃げ出した。あそこはもう終わり」
そう思う方もいるでしょう。ヴォルカは今後巻き返せるのでしょうか。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 1

通

私は裏話は知らないので公式に出た内容でしか判断が出来ません。
ヴォルカが準加盟取得に向けての発表やプロ化等の動きを知った時は嬉しく思ったものです。しかし、現状はどうですか?
準加盟は通ったのですか?
プロ化はどうなるんですか?

具体的な発表はありません。それで今の運営につながっていると言われても説得力がありません。

私自身は計画通りに進まなかったからと見切りをつけてFCK一本にするつもりはありません。そこは誤解しないでください。
ただ、具体的なプランの発表がない今の現状でどれだけ応援してくれる方を増やすことができるのでしょうか?
あるブログではヴォルカの対応に失望したと書かれていましたが、そのような方も出てくる現状を改善しなければならないと思っています。でも改善されているようには見えません。

私のような公式の情報でしか判断できない人間は、失敗してまた失敗してまた失敗している風にしか見えないんです。
失敗を反省して次に生かしていないとは言い切りませんが、生かしているとも言えません。何故か、失敗を生かしたと思える活動が発信されていないからです。しいて言えば法人化され、準加盟のための承認を得ていることでしょうか。

そして、応援の仕方に関しては余計なお世話です。両方応援している現在も十分面白いですので。
by (2013-02-13 17:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。