FCKが市の承認 [徒然なるままに]

西日本社会人大会が別府で行われましたが、ヴォルカ鹿児島は優勝しましたね!!
おめでとうございます。

この大会は、勝ったところでJFLへ上がれるとか、天皇杯に出れる等はありません。そのため、遠征メンバーを最小限に抑えて来るチームもあり、結果もさほど重要視されない大会ではあります。
しかし、それでも優勝したというのは嬉しい結果ですし、幸先の良いスタートが切れたと思います。それに、ヴォルカは九州外の地域のチームとの対戦成績があまりよろしくないですし、今治も奈良も初対戦のチームですから、そこに勝てたのは大きいのではないでしょうか。

さて、今日の本題はこちらです。



鹿児島市よりFC KAGOSHIMAのJリーグ入会を目指す活動の支援承認につい て

いつもFC KAGOSHIMAをご支援・ご声援いただきありがとうございます。

この度、弊クラブのJリーグ入会を目指す活動に対し、鹿児島市よりご支援の承認通知を頂きました。
今後は、鹿児島市、並びに、関係各所と協力の上、Jリーグ側と協議を進めて参ります。

これからも、FC KAGOSHIMAへのご支援・ご声援をよろしくお願いいたします。



協会からの支援は得ていますので、これでFCKも準加盟のための条件が揃った事になります。

それはつまり、合併はせず、それぞれ2チームが単独でJリーグを目指すという事だと解釈しました。そもそも引き続き合併の意思があるのであれば、FCKは市の承認を得る必要はありませんからね。既にヴォルカが得てますし、その権利を使えばいいわけです。

それをしなかったという事はそういう事なのでしょう。内戦を勝ちに行くという意思表示なのだと。

それならそれでいいと思いますよ。まだ県内にはさほど熱は高まっていませんので、どんな状況でもまずは熱を高める事が何より大事なのですから。


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 5

eire

えとですね、誤解を招きやすいリリースだと思います。
FCK女性広報さんが
「正確には承認に向けての市の支援が決まったということで、承認されたわけではない」
とおっしゃっていますので、鹿児島市がFCKの準加盟申請を承認したのではありませんね。

それから、合併の意思があるのであれば、そもそも協会の支援を取り付ける必要はない、んですよね?
FCKがそれをしたのがどの時期だったか、覚えてらっしゃいますか?笑


by eire (2013-02-20 21:40) 

通

そうなんですか。でもあの書き方は承認されたような書き方でしたが…。FCKも必死なんでしょうか。

合併の意思があるのであれば既にヴォルカが承認済みですので、別にする必要はないと感じます。

J3のニュースを読む限りですと、地域リーグでも準加盟が通るのであればJ3には行けるようですし、それならば余計にFCKが焦って取りに行く必要もないですからね。

J3へ行くにはJFL経由する必要がない事をどのタイミングで決めたのか、各チームが把握したのかは分かりませんが、もし、早い段階で把握できていたのならば、昨年の合併話も、1つになる事でより強化・支援を目的とするのではなく、ライバルを潰すための動きに見えてしまいますね。
特に自分たちが代表をという姿勢を貫いたFCKサイドに、前ヴォルカの4選手のみの加入発表とかもそれを強く感じます。

まあ、憶測ですが。

FCKが協会の支援を取り付けたのは昨年の秋頃だったと思いますが、詳しい時期は忘れました。

ただ、準加盟取得に向けて動き出してから割と早く決まったような気がします。
by (2013-02-21 19:55) 

erie

すみません、私の勘違いかもしれないです。

女性広報さんの文章から、市の承認はまだ、と読んだのですが、
徳重代表が某メディアの取材に
「2月14日に正式に鹿児島市から認可を得たので」と答えていますので、承認されたのかもしれないですね。
ごめんなさい、わからなくなりました。m(__)m
by erie (2013-02-21 23:41) 

erie

何度もごめんなさい。
南日本新聞によると、FCKへの県サッカー協会の承認は「合併することを条件に」でした。
ですので、単独での申請には使えないかと。
by erie (2013-02-23 13:19) 

通

単独での申請で使えないのならば、ヴォルカ側の承認も「合併する事を条件に」に訂正しかねない(既にされてる?)ですね…。
迷走してるというか、暴走しているというか…。
by (2013-02-27 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。