地域決勝大会 [徒然なるままに]

地域決勝大会の組み合わせがリリースされましたが、ヴォルカもFCKも厳しい組合せになりました。まあ、どこが来ても楽な組合せ等ないのですが、やはり、会場ですよね。

ヴォルカは淡路島、FCKは青森。
アスパ五色はアクセスが悪い事で有名な会場ですし、青森の会場はそこよりもアクセスが悪いという情報も…。仮にアクセスが良くても鹿児島-青森間の移動は厳しいですが。

地域決勝の組み合わせは法則がありますよね。今年で言えば、青森は東北リーグ王者が、淡路島は関西リーグ王者が、山口は中国リーグ王者が入る形で、去年は九州王者だったFCKが大分で試合をしたように、その地域のリーグ王者が入る事になっています。

その中で、近隣の地域を考慮しながら入れますので、私の予想ではヴォルカは山口に入ると思っていたのですが…。しかし、青森に飛ばす事は考えられなかったので、想定内でもあります。

逆に全社枠はそういった面が考慮されないだろうと思っていました。例えばレノファは地元開催ではありますが、そこで地元に入れてしまうと政治的な何かが動いたと思われるので、逆に山口にしにくい。しかし、青森はあんまりだ。となると、淡路島が妥当。

また、ジョイフル本田つくばは山口と青森どっちがまだ移動が楽なのか、そういったのは分かりませんが、FCKが淡路島になるとヴォルカと同居してしまいますよね。来季統合を発表している両チームが同居してしまうと片方のチームを意図的に勝たせようとする可能性を否定できないわけです。まあ、私はそんな事しないと思っていますが、鹿児島サッカーの事を大会関係者が詳しく把握していると思えないので、八百長を疑われかねない組み分けにはしないでしょう。そこでFCKを山口にしてしまうと淡路島に飛ばされたヴォルカが気の毒になりますので、可哀そうですが青森へ。

という事になったのではないかと思っています(笑)

他の地域王者に関してはよくわからないのですよね。サウルコス福井は山口になりましたが、福井からだと青森の方が移動の負担は少ないのでは?とも思いますし、FC今治は山口よりも案外淡路島の方が行き易いのではないかとか単純に思いましたが、それだと西日本・東日本で分かれてしまうので、ある程度は移動が大変でも厳しい場所へ飛ばすのかもしれません。

 まあ、そこはあくまで私の憶測なので実際はどうなのか分かりませんけどね。

さて、ヴォルカのグループなんですが、FC大阪の1stユニは赤、レノファはオレンジ、マルヤス工業もググった所、赤かもしれません。ヴォルカは今季の1stユニはグレーですが、限りなく黒に近いために審判のウェアとの兼ね合いで着れなかった試合もあり、シーズン終盤になるにつれ2ndユニをメインに使ってきました。色が重なってグレーを使う試合も出るかもしれませんが、それで対戦相手からクレームが出ないか少し心配です。

さて、展望なんですが、幸いにもレノファは全社2日目にヴォルカは同会場でした。1試合だけとはいえ、偵察出来たのではないでしょうか、と言いたい所ですが、あのチームとそういう事しなさそうですからね…(汗)
恒松監督は「相手がどうこうじゃなくて自分たちのサッカーを!」タイプっぽいですからね…(汗)

実は私はあの試合を見ていまして、あの時のレノファがベストなのかは分かりませんが、FWが裏を取る動きがうまく、新日鐵に決めた3点中2点がその動きでしたし、1点はPKだったのですが、そのPKのきっかけも裏を取る動きでしたので、警戒すべきポイントだと感じます。それに1人1人は巧いです。ちゃんと数えていないですが、元Jリーガーの数だけなら地域リーグで1番多いチームではないでしょうか。(ファジアーノネクストは省く)

ただですね、流れが悪い時に受け身になってましたね。チーム内で「受け身になるな」と声を掛け合ってたのに受け身になってました。新日鐵も決定的なチャンスは作ってましたし、強いチームではありますが、歯が立たないと思わせる内容ではありませんでした。可能性は大いにあります。この受け身になってる時間に点が取れればいけそうな気もします。

マルヤス工業はよく分からないのですが、ヴォルカは全社を3大会連続で東海リーグのチームに負けているのでここがボーナスステージにはならないでしょう。むしろ格上だと思っています。

FC大阪は本命の1つであり、地理的には1番有利ですので多くのサポーターも来るでしょうからアウェイの中でやるという非常に厳しい状況で挑みます。元Jリーガーこそ少ないものの、関西の大学でプレーした猛者が地域屈指の環境の中でやっている(と思います)のでここまで首位で迎えたいところでしょう。

全社で稲葉選手が怪我をしましたが、「私が見た中で」ですが、歴代のチームの中では随一に仕上がっていますから良いゲームが出来ると思います。そうあってほしいです。そして勝ってほしいです。

FCKですが、ここはまず何より自信を取り戻す事でしょう。10/5のTMも酷い内容でしたし、リーグ優勝を逃したチームがおこぼれで地域決勝に出れても勝てるとは思えないですし、でも、選手の質は良いですから5月ごろのあのチームになれればいけます。

統合しますが、何よりも勝って終わるという事を目標にしていると思いますので、有終の美を飾れるように頑張ってほしいですね。来年も九州リーグだったら1チーム減っただけにしかなりませんので、発展的解消になるように勝たないといけませんよね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。